MikeWhite’s diary

話題の医学情報を適宜共有させていただきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Q) 日本政府の新型コロナ対策がよく分かりませんが。

A) この内容をご参考ください。よくまとめてあります。 このまとめはすごい!じっくり腰を据えて読む必要はありますがこれほど上手にまとめられるのに嫉妬すら感じますさて、本当の戦いはこれから です北海道も次に向かいます【専門家会議の「クラスター対策…

Q) 新型コロナウイルス肺炎について、最新の治療法情報は?

最新の情報は次の通りです。 1) ナファモスタット 東京大学医科学研究所は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染阻止を期待できる国内既存薬剤として、「ナファモスタット(商品名:フサン)」を同定したと発表した。 COVID-19の原因ウイルスSARS-CoV-2の感染…

Q) 新型コロナ肺炎の診断にはCTスキャンも使えると聞きましたが?

A) 一般にインフルエンザ、SARSなどのウイルス性肺炎のより進行した症例では、胸部画像所見でびまん性の間質性肺炎像が見られ、これは新型コロナでも同様と報告されています。 CTスキャンは、スクリーニングとして(確定診ではありませんが)十分参考になる…

Q) なぜ、新型コロナウイルス肺炎で、検査数を一気に増やすと医療崩壊するのですか?

A) 理由は3つあります。 一つ目は、病院等医療機関に多数の人が押しかけることになって、医師、看護師の手が回らなくなり、また医療のインフラ(ベッド数、検査機器、治療装置等)のキャパを超えることです。健康な数多くの人の検査のため、重症患者のケアが…

新型コロナウイルス(武漢コロナウイルス/COVID-19)感染症とは

中国湖北省武漢市を発端と新型コロナウイルス(武漢コロナウイルス)感染症について解説します。 1.コロナウイルス まずコロナウイルスウイルスとはどんなものでしょうか?これは、1本鎖のRNAゲノムを持つエンベロープウイルスであり、ヒトを含めて様々な動…